陸電(おそらく6600V)

横須賀基地の桟橋に備え付けられてる給電端子盤。 レーダーをはじめ各種電子機器など船特有のものから、照明やテレビ、調理器具などの家電類まで、船も人が生活する空間である以上電気が必要になります。 その電気をまかなうため発電機を積んでるわけですが…

しらせ最期の公開

しらせ最期のお披露目は晴天に恵まれた日曜日でした。 絶好の行楽日和だったせいか私のようなオタクだけではなく家族連れも結構いらっしゃってました。 まあ大半はお父さんか息子さんが趣味者でお母さんは引きずられてというような感じでしたが、中にはごつ…

フィクションはフィクションとして楽しみましょう。

なにやら色々ともめていた「坂の上の雲」のドラマ化ですが、最近は撮影のほうも順調なようで、ちらほらと流れてる番宣など見ていると、なかなかの力作のようでいまから放映が楽しみです。 ただ気がかりなのは、できの良い歴史物が作られると決まって現れる歴…

夕焼け小焼けで日が暮れて今日も時間となりました。

買う予定だった本も予定外の本も一つにまとめて背中に担ぎ、家へと向かう電車の中で本読みつつふと思い出す。 ……仕事で使う本買い忘れたorz*1 *1:仕方がないので生まれて初めてネットで買ってしまった。

その他の戦果

中国的天空〈下〉―沈黙の航空戦史作者: 中山雅洋出版社/メーカー: 大日本絵画発売日: 2008/03/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るアラブが見た十字軍 (ちくま学芸文庫)作者: アミンマアルーフ,Amin Maalouf,牟田口義郎,新川…

本日の戦果

「皇国史観」という問題―十五年戦争期における文部省の修史事業と思想統制政策作者: 長谷川亮一出版社/メーカー: 白澤社発売日: 2008/01/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (8件) を見る歴史教育問題なんかで時たま出てくる『…

もうだめぽ

時間に余裕ができたので書店巡りでもしようかと思い数ヶ月ぶりに神田に出かける。 小一時間ほど電車に乗り駅から地上に出てみれば、眼前にそびえる岩波ホール*1……じゃなくて石丸電気*2??? 着いた場所→銀座線神田 行きたかった場所→半蔵門線神保町 だめだ…

戦車不要論について

http://d.hatena.ne.jp/REV/20070325/p3戦車を中核とする機甲部隊の役割は、戦線を突破して敵軍を包囲殲滅したり後方拠点を制圧することにあります。 対戦車戦闘とはこの過程で発生するイレギュラーな出来事に過ぎず、可能ならば敵戦車なんぞは航空機攻撃や…

由緒正しい五摂家筆頭の公爵家当主にして内閣総理大臣も勤めたマルクス・ボーイなロリコン

近衛秀麿―日本のオーケストラをつくった男作者: 大野芳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/05/19メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (17件) を見るこの本による近衛文麿と千代子夫人の馴れ初めは、近衛公が16歳のときに通学途中の汽車の…

たまには読書日記。

中立国の戦い―スイス、スウェーデン、スペインの苦難の道標 (光人社NF文庫)作者: 飯山幸伸出版社/メーカー: 潮書房光人社発売日: 2013/12/01メディア: 文庫 クリック: 23回この商品を含むブログ (11件) を見る弱小国の戦い―欧州の自由を求める被占領国の戦争…

不思議なことはない。

太平洋戦争が、よく言われるように無謀な(=勝ち目のない)戦争であったかどうかを調べてみようと思っています。 無謀であったかどうかは「勝った!」と見なすラインをどこに引くかによって変わってきます。 例えば日露戦争は戦線を注意深く限定し、早くから講…

麻布第一連隊はソ連の軍艦を撃沈したこともあるすごい部隊なんだぞ

東北・九州の兵は強いが、東京の兵は最弱だ。 都会出身の兵隊は、幼い頃からいいもの食って育ってるから体格が良くて体力もあり集団行動にも慣れてるから訓練が簡単。 田舎出身の兵隊は、食糧事情が悪い環境で育ってるから体格が貧相で体力も無くて集団行動…

望んだ世界になるように適当にそれらしい話をでっち上げるのは簡単

日本がロシアとの戦争を避けていたとしたら、今の日本はどういう状況だと思われますか? 「あの時ロシアと戦わなければひどい事になっていた。だからあの戦争は正しかったんだ」って言って欲しいんだろうなぁ……

歴史上の女性をすごく魅力的に書いてない作品

歴史上の女性をすごく魅力的に書いている作品を教えてください! http://q.hatena.ne.jp/1157563912 こちらに参加させていただいて、急に思いつきました。 内容が史実に忠実かそうでないかは問いません。 ・ヒロイン自体は実在の人物(実在したであろうと推…

平成19年度概算要求

我が国の防衛と予算 防衛庁の来年度予算の概算要求が出ましたので気になる点を抜き出してみます。 陸自 以前から噂のあった装輪戦闘車の開発がついにはじまるようです。 機甲科部隊に装備し、多様な事態への対処において、空輸性、路上機動性等に優れた機動…

バカだ、バカがいる。

米国のベンチャー企業が全く新しい原理の飛行機を開発中、その名は重力飛行機 昇るにも降りるにもそれなりに時間と距離が必要になるから国際線用の大型機ということになると思うが、国際線で通用するような搭載量を持つ大型の飛行船を成層圏から自由落下させ…

皇紀2666年

とある質問に答えるためCIAのサイトにあるTHE WORLD FACTBOOKを覗いてみたら書いてあった。 Independence:660 B.C. (traditional founding by Emperor JIMMU) 今時こんなこと日本人だって信じちゃいない。

靖国問題にあまり興味が無いんで気づくのが遅れた

【靖国問題に関して】 いわゆるA級戦犯者合祀問題に関してなんですが、分祀論の中でなぜA級戦犯者の合祀のみが議論で取り上げられているのでしょうか。「人道に対する罪」を犯した(とされている)C級戦犯者が合祀されていることをむしろ問題として取り上げ…

現実ってのは意外と厳しい

【太平洋戦争・こうすべきだった!】 「戦いとは過誤の連続である。過誤の少ない方が最終的に勝利を掴む」とはクラウゼヴィッツの言葉だったかと思います(たぶん)が、日本軍は太平洋戦争/大東亜戦争にて無数の過誤をやらかしてきました。 そこであなたは…

知らなかった。

【100〜500p】ドット絵を描くのが上手な方にお願いです。http://osaka.cool.ne.jp/nesty369/icon.jpgこちらのイメージを参考に、32×32および16×16ドットのアイコンを1つずつ作って頂けないでしょうか。配置や色合いなどは元画像に忠実でなくても構いません…